「幻の三鷹体操」発掘

前回、腰痛改善のためにラジオ体操を始めたということをのことを漫画にした中で、

最後に少し触れましたが「三鷹体操」ってのがあるのご存知でしょうか?

taisou1

 

僕は大阪の堺出身で、子どもの頃の記憶に「堺っ子体操」ってのがあったんです。

それはオリジナルの歌詞とメロディがあって、小学校の時にやった気がします。「かがや〜く、あさ〜ひに〜」って今でも歌詞覚えてる笑

堺市のウェブサイトにもきちんと歌詞やら指導用の動画がアップされてるんですよ。
なつかし〜

で、三鷹にもそういうのないかなと思って調べたら、、

なんと!!

ありました!

「三鷹体操」(→三鷹市のウェブサイト

上記のリンクからウェブサイト見てもらったらわかりますけど、、、

 

情報全然出てない。

 

ミタカッテコウイウトコアルヨネ。

堺市を見習えよ。

どういうものなのかさっぱりわからんやん。

テープやDVDの貸し出しがあると書いてあるので、とりあえず問い合わせ先の「教育委員会スポーツ振興課」に電話して、借りに行ってきました!

貸し出し表があったんやけど、ここ最近は誰も借りてないわww

こんなものを借りにくるのがよっぽど珍しかったのか、ちょっと笑いながらDVDを貸し出してくれました。

んで、帰って早速見てみた。

taisou2 taisou3

 

すげーーw

めっちゃ画像きちゃない!!

テレビに映したものを録画してますやん!

ゆがんでるしww

肝心の体操はというと、、、

taisou4

結構恥ずかしい動き多い!!
上の画像は唐突に八の字に体を回す運動。

で、DVDと一緒に動きがイラストで描かれた冊子も貸してくれました。

それがこれ。

sassi1 sassi2 sassi3

なにこれ!

めっちゃシュール!!

ノスタルジック!

何回も見てるうちにちょっと気になってくる中毒性あります。

動画もしかり。

で、単純にせっかく作ったこんな体操が埋もれてるのもったいないな〜と思って、とりあえず観光協会のキャラクター「たかじょうくん」をいろんなことに使いたいというのもあるので、動きのイラストを全ページ勝手にリニューアルしてみました。

こんな感じですw

三鷹体操イラスト

 

三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト 三鷹体操イラスト

くっそめんどくさかったわ。。もう二度と描かない。。。

動画が気になった方はぜひスポーツ振興課で借りて見てみてください。

めっちゃ面白いので笑

このイラストも一声かけていただけたら個人利用に限り自由に使っていただいてOKです。

もってってください。

ちょっと流行らしたいな〜この三鷹体操。

あ、ちなみに腰の方は「ラジオ体操」のおかげで、ずいぶん良くなりました笑

ちゃんちゃん

 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

イラストレーターナド。
ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で20年目。嫁1人、娘1人。関西弁。