【キン消しコレクション】もくじ

【キン消しコレクション】もくじ

あの頃必死に集めていた懐かしのキン肉マンの塩ビ人形、通称「キン消し」を大人になってからふと思い出し集めてみた。

あの頃ほしかったキャラクターに出会えるはず。

kin_top

キン消しは「レギュラーシリーズ」としてパート1からパート30までの全417種+記念メダル、新シリーズの「王位争奪戦編」がパート3までで全36種、スピンオフ作品の「闘将!!拉麺男シリーズ」が全15種発売されていた。

今見てもなかなか凝った造形で、ラインアップもメジャーキャラから読者が応募したマイナーな超人まで様々。懐かしいおもちゃとして非常に味わい深いものがある。

現在はあの頃の少年が大人になってから集めているためか、ビンテージトイとしてキャラクターによっては非常に高価なものがあったりして、手軽に買えるものではなくなっている。

色によっても人気や価値がちがっていて、「ペールオレンジ」(今は肌色って言っちゃだめなんですね、、)が特に人気が高く、高価になっている。なのでペールオレンジコレクターが多いけど、個人的にはペールオレンジは汚れやすいし、変色も目立つので好きではなく青や緑の方が好きかな。黄色はカプセルの色移りのあるものが多く、市場価値も低めになっているが、発色的には一番美しいと思う。

キャラクターのイメージカラーというのもあり、例えばロビンマスクなら「青」、スニゲーターやアトランティスは「緑」とか。

僕のコレクションは肌色にこだわらず、どちらかというとカラフルなラインナップになるように多色集めになっている。

それではご覧ください。

(下記リンクよりパートごとに見ることができます。)

[レギュラーシリーズ]

パート1パート2パート3パート4パート5パート6パート7

パート8パート9パート10パート11パート12パート13

パート14パート15パート16パート17パート18パート19

パート20パート21パート22パート23パート24パート25

パート26パート27パート28パート29パート30

[王位争奪戦シリーズ]

パート1パート2パート3

[闘将!!拉麺男シリーズ]

パート1
※キン消しとは仕様の違うパート2もあるらしいのですが見たことないです。情報求む。

他にもパチモノとか森永から発売されたのびるキンケシとか色々ありましたが、キリがないのでとりあえずここまでです。

ご覧下さりありがとうございました。

kin_top
 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

ABOUTこの記事をかいた人

イラストレーターナド。
ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で18年目。嫁1人、娘1人。関西弁。