【ダムカード】奥多摩ドライブ

ダムカードって知ってます?

こういうやつなんですけど、裏はそのダムのスペックや歴史などの情報が情報が書かれていて、各ダムの管理棟などで申し出ると無料でもらえるんです。

oku_15

 

oku_4

で、まあ僕、コレを集めてまして。

週末、娘が出かけてたので夫婦でドライブがてら奥多摩までダムカード収集に行ってきました。

oku_2

青梅街道を奥多摩方面へ車で走っていると、鳩ノ巣駅のところにある峠の食堂「鳩ノ巣 釜めし」の看板はここを通ったことある人なら気になってるところかと思います。

oku_3

僕もその一人で、時間がちょうどお昼前だったので昼食をとることに。

店内には鹿の頭の剥製などがあったりして、なかなか雰囲気出てます。

ここはやっぱり名物の山菜釜めし(1500円)にしました。

oku_6

かみさんは「きのこの釜めし」食べてました。

ボリュームがあってとっても美味しかったです。その日は少し肌寒く、温かいスープがなんとも染みる感じで。

腹ごしらえをしてダムに向かう前に、店の裏手にある鳩ノ巣駅にもちょっと立ち寄り。

oku_9

とても綺麗で趣のある駅舎。

無人駅で、券売機もないため、乗車証明書の発行機がありました。

oku_8

こんな看板も、奥多摩ならでは。ツキノワグマ、いるんですね。。

oku_7

そのあと白丸ダムへ向かい、ダムカードも無事ゲット。

このダムは魚道を見学できる施設があり、こちらも無料で入れます。

oku_13

恐ろしく深いらせん階段を降ります。

oku_10

これが魚道。

実物は結構な迫力。この流れに逆らうように産卵のため魚が登って行くようです。

oku_11

水族館みたい。

oku_12

さらに奥多摩湖に向けて進み、小河内(おごうち)ダムへ。

oku_14

静かで波ひとつない水面が神秘的でした。

遠くでトンビが鳴いています。

このダムには水と緑のふれあい館という施設があり、ここのインフォメーションか、ダムの中腹にある展望塔の受付でカードがもらえます。

無事カードをゲットし、売店をうろうろしていると「わさびアイス」なるもの発見。

どんなもんかと食べてみたけど、、、

oku_5 oku_1

微妙に辛いわさびの粒が、アイスだけ溶けたあとに舌に残る…

正直それがちょっと微妙でした笑

まあ、ネタ的にはいいのかもしれません。

次は埼玉あたりのダムカードも攻めてみるか。

oku_2
 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

ABOUTこの記事をかいた人

イラストレーターナド。
ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で18年目。嫁1人、娘1人。関西弁。