【iPhone】自分でSIMカード入替えてみた。

先日まで家族3人同じキャリアのiPoneを使ってたのですが、

例のごとくキャリアの2年縛りの関係でカミさんと娘は他キャリアに乗り換えることに。

そうすると2人が今まで使っていたiPhoneが手元に余ったわけだが、

カミさんが使っていたiPhoneは128Gもある大容量で今僕が使っているのは32G。

そこで僕は自分でSIMカードを差し替えて、カミさんが使ってた機種に乗り換えることに。

ちなみに娘が使っていたのは画面がバキバキに割れているので使えない笑

iphone1

 

・事前にキャリアでSIMロック解除手続き

今回はもともと同じキャリア同士での機種乗り換えなので、

基本的にはSIMカードの差替えのみで問題ないのですが、

僕も次の更新でキャリア依存をやめたいということもあったので

今後のことも考えてSIMロック解除の手続きをしました。

キャリアで購入した機種は他のプロバイダのSIMカードを受け付けないように

ロックされているのでなっているのでこの解除手続きをやっとかないと

認識してくれないのです。

ちなみに各社それぞれに条件などがあるので要注意。ずるい商売やでほんま。

・SIMロック解除手続きが完了したらバックアップ

ぼくはMacとケーブルでつないでiTunesでパソコンにバックアップ派です。

iCloudのバックアップは容量が足りないので使ってません。

iphone2

・バックアップ完了したら、いよいよSIMカードの差替え。

iPhone購入時に付属しているこの「ピン」が必要です。

iphone3

これね。

iphone4

このピンを側面の穴に「グッ」と差し込むと、スロットルが飛び出します。

iphone7

中からSIMカードが出てきました。

この小さなカードの中に電話番号などの情報が入ってるというわけですな。

iphone8

同様にカミさんが使ってた機種からも取り出します。

乗り換えた後なので、このカードはもう不要です。

ちなみにカミさんのiPhoneは初期化済み。

iphone9

そしていよいよ差替え。

うまくいきますように。。。

iphone11

立ち上がりました!

iphone12

・SIMカードを差替えたらバックアップからiPhoneを復元

緊張します。

うまくいけば、元の機種と全く同じものになり、容量ふだけが大幅にアップするはず。

iphone13

iTunesから復元!

ドキドキ。。。

iphone14

ドキドキ。。。

 

うおお、、

なんかエラー表示が、、、、

iphone15

初期化したのでiOSが古いバージョンに戻ってしまっていたようです。

バックアップされたデータは最新のiOSだったので使用できない。。。

まずは賢くしてあげないと、ということで面倒やけど

一旦、新しいiPhoneとして設定して立ち上げ、バージョンアップさせてから復元することに。

iphone17

最新のiOSにしてから復元するとスムーズに進みました!

iphone18

もともと機械に弱いので途中で変なエラーが出るとドキドキしてしまいます笑

iphone19

はい!

というわけで無事復元できました!

iphone20

なんの問題もなく使えています!

これからはキャリアに依存することなくSIMカードの差替えが自由にできると思うと

身も心もスッキリしました!

iphone21
 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

ABOUTこの記事をかいた人

イラストレーターナド。
ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で20年目。嫁1人、娘1人。関西弁。