【事例】地域での仕事。

どうも、ご無沙汰しております。

相変わらず雑誌、書籍、広告など

様々な媒体においてイラストレーションとデザインを中心に活動しております。

そんな中、自分が暮らす地域での仕事もいろいろ関わらせていただいております。

最近はあまり発信できていなかったので、たまには、ということで

ここ最近の、そんな「地域での仕事」の一部をご紹介します。

この町にこういうことやってる人いるんだな〜と知っていただき、

機会があればお声がけいただけたらと思います。

まずはこちら。

三鷹市が発行するエコミュージアム研究誌「みぃむ」

町の資源のイラスト化と地図を担当しました。

編集は 株式会社 文伸 様です。

みぃむは三鷹市のウェブサイトからも読むことができます。

Print Print

公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団

「音楽のとびら」チラシ

イラストとデザインを担当しています。Print

同じく

公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団

「赤ちゃんからのクラシック」チラシ

イラストとデザインを担当しています。

Print

三鷹のおみやげ部門「TAKA-1募集」チラシ

まちづくり三鷹

毎年継続してデザインを使用いただいています。ありがたや。

みたカルタTAKA-1に出せばよかったかな。。Print

お隣の吉祥寺で活躍されている

TEAM299(チームにくきゅう)様「STOP狂犬病」パンフレット 

デザインとイラストを担当しています。

これまでもいろいろお声がけいただき、幾つかのパンフレットを製作させていただきました。Print

つぎは

三鷹市観光客おもてなしキャラクター「たかじょうくん」のLINEスタンプ

みたか都市観光協会

ツイッター(@takajyokun)を中心にいろんなところで活用してくださっていて、

じわじわ人気が出てきているのではないでしょうか笑

生み出したキャラクターがしっかり歩いてくれていて本当にうれしいです。

スタンプはこちらから購入できます。→たかじょうくんのLINEスタンプPrint

多摩地域の有名人

「多摩大学の長島教授の似顔絵ロゴ」

Oyazipan」と「ながしまつよし研究室

長島さんが作るパンのクオリティが半端ない。Print

三鷹駅前商店街に新しくできたあやしい駅前情報基地

「スズメベース」by雀文庫みたか様

ツイッター(@suzume181)

駄菓子売ってたり、おしゃべりしたり、本が読めたり借りられたり。

一度覗いてみてください。

Print

と、、

一部ですがいろいろやらせていただいています。

地域でこういう仕事をしながらいつも思うことは、

「地域にこそデザインやイラストレーションが必要」ということです。

素晴らしい企画やイベントもチラシのデザイン一つで集客が全然変わります。

「見てわかる、きちんと伝わる、イメージできる」

そんなクリエイティブをこれからも提供していけたらと思っています。

あと「まちなか農家プロジェクトでの名刺作り」や「三鷹百景イラスト化プロジェクト(仮)」や「地域内の事業者様のSPツール」、「市内イベントのビジュアルワーク」など、できたものから追い追い紹介していけたらと思います。

ではでは。

Print
 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

ABOUTこの記事をかいた人

イラストレーターナド。
ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で20年目。嫁1人、娘1人。関西弁。