【もらって楽しい請求書】制作風景

今回は「もらって楽しい請求書」を描いてる雰囲気もちょっと載せてみました。

参考にならないけど、みんなもやってみよう!笑

完成はコレ。
プーさんが樽を持ってる切手が手に入ったので笑
81

ちょっと切手が見えにくいので拡大
81b

んで、これの制作風景はこんな感じです。

(スポンサー)


100円くらいのやっすいペンで絵を描いてコピックで色を塗っていきます。
(主線のペンは滲まないように顔料系のインクペンです)seisaku01

はみ出すのも気にせず適当に。
seisaku02

切手を貼る位置は塗らずに残します。
あまりキレイに描いて絵と切手が馴染み過ぎると、切手を貼ってることに気がついてもらえず、戻ってくる場合もあります。。
なので、明らかな「落書き感」を出すようにしています。
seisaku03

シーンに最も大事な切手を最初に貼ります。
seisaku04

あとは賑やかしのガヤ切手をペタペタ貼るだけです。
seisaku05

(スポンサー)


面倒やけど、同じ切手を並べて貼る時も一枚ずつ切り離したものを貼っていく方が、自然にゆがんだりずれたりするので仕上がりが面白いです。
seisaku06

枚数が少ない時は、ペロッてしちゃいますが、5枚以上の時は濡らしたキッチンペーパーを使うと切手を湿らすのに便利です。
ティッシュでもいいけど、すぐにボロボロになって切手の裏に張り付くので注意。
seisaku07

で、サルの台詞とかを書き足して完成と。
そういやこれ、どこに送ったやつやっけ、、、ま、ええか。
81

みんなもやってみよう!

これまでのはこちらにまとめてます。→もらって楽しい請求書

 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

3 件のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    アバター

    イラストレーターナド。
    ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で20年目。嫁1人、娘1人。関西弁。