イマドキの神社

こないだ用事があってちょこっと大阪に帰ってたわけですが、

両親と話してるときに、たまたま僕の年齢の話になって、、

コマ配置フォーマット

 

何かにつけ、割と信心深い両親なのでこういった仕来り的なものへの参加は不可避なわけで、面倒やけど厄払いに行ってきました。

僕は個人的にどっちでもいい派なんですが、ここ数年熊手を買ったりして効果も感じてたりもしてたのと、基本的に神社とかお寺の匂いが好き(線香の匂いが落ち着く)なので、よっこらしょと行ってきたわけです。

コマ配置フォーマット

連休中ということもあり、そこそこ人がたくさんいてはりました。

で、社務所で祈祷を申し込み控え室で10分ほど待ってたら会場入りとなりました。

コマ配置フォーマット

合同での祈祷なので、新車買った人の交通安全祈願とか、お宮参りとかいろんな人が来てはりました。赤ちゃん可愛かった。

コマ配置フォーマット

たしかに、あのシャッシャッっていうやつとか、頭の悪いものを払ってもらえるような気がしてなかなかいい感じですね。あと鈴の音がめちゃ良かった。

コマ配置フォーマット

そんな中でも、こういうこと考えてしまうのが関西商人のさがか、、、

コマ配置フォーマット

最後に各自の住所氏名、家族、祈祷内容などが一人づつ読み上げられるんですけど、もちろん何か見て読んでるわけで、なにを見てるんかな〜と思ったら、、

なんと、

タブレットなんですね!笑

こんなとこにもタブレット!

コマ配置フォーマット

木でできた机のようなものの上にデジタル機器ってなんとなく違和感あるけど、これも時代の流れなんですなあ。

そのうち、読み上げも自動音声とかになっていったら風情もなんもないなぁ〜などと思ってしまいました。

そんなことを考えてたら厄払いが無事済みましたと。

ちゃんちゃん。

 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

イラストレーターナド。
ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で20年目。嫁1人、娘1人。関西弁。