【あそ美ば】第6回 カラーインク

中学校での毎月一回の美術部顧問。

先月は仕事の締切とかがかなり重なっちゃってお休みさせていただきました。

なので今日が今年になって初めての「あそ美ば」でした。

今回は「偶然」をテーマにあそ美ました。

使った画材はカラーインクと半紙。

写真 2017-02-16 17 24 39

 

 

このカラーインク、私が学生の時に使用していたもので、20年くらい前のものです笑

(当時プロの漫画家がカラー原稿描くために使ってるということで憧れて買ったけど全然使いこなせなかった。。笑)

今は自分もデジタルで作品を作るようになって、より一層使ってなかったのですが、またこうして使う機会ができてよかったです。子どもたちにとっても、珍しい画材のようで楽しんでもらえました。

今回は偶然がテーマなので、モティーフは決めません。

あと、筆のストロークで「描く」のは禁止。

あくまでも予想外のにじみや飛散、混ざりや流れ的なものを楽しみます。

テク3

半紙全体を使って思い思いに色を落としていきます。

はじめはちょっと恐々。笑

テク2

でも慣れてくると大胆に。

結果をあまり気にせずにする作業って、本能的にもノンストレスでいいのかも。

テク1

筆もバラバラ、手で伸ばしたり、紙を傾けて垂らしてみたり。

全体1

いきなり全体に色を付ける人もいれば、端から徐々に試していく人。

写真 2017-02-16 16 19 00

ペーパーパレットもなんだか作品っぽくなってる。

写真 2017-02-16 16 18 53 写真 2017-02-16 16 18 46 全体2

好きな色や技法なども個性出ますね。

できた作品は次回まで乾燥棚に。

乾燥1 乾燥2

で、次回はこの作品を使ってもうひと手間。

お楽しみに。

 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

イラストレーターナド。
ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で20年目。嫁1人、娘1人。関西弁。