第1回 21のBUN-ZINE 展に参加

先日、武蔵野プレイスで開催されたオリジナルZINEの展示会「文人」に参加しました。

プロジェクトメンバーとしても関わっておりまして、上記ビジュアルの作成なども担当しています。

「文(ぶん)」をテーマに研究・探求する200年続くプロジェクト「ぶんたんけん」から派生したプロジェクトで、同じく「文」をテーマに21人のクリエイターがそれぞれの冊子を制作しました。

会場は今一番行きたい図書館にも選ばれた武蔵野プレイス内のギャラリー。

ZINEが鳥のように飛ぶ会場の空間デザインは参加クリエイターの金子さん。

前日の夜まで会場のデザインが決まっていなかったというなんとも綱渡りな中で素晴らしい演出を実現してくださいました。

会場は常に人が行き交い、最終的には1日だけの展示でしたが100人以上の来場者があったそうです。

ZINEは館内のカフェで販売もされていて、お気に入りのZINEを買うことができました。

私が作ったZINEは「文化」をテーマにとある施設に潜入したルポを漫画と文、写真で冊子化しました。

そのとある施設とは、、、、

吉祥寺にある最後の連れ込み宿「旅荘 和歌水」

旅荘 和歌水

当日撮影した写真を散らばらせて展示しました。

そして残念ながらこの和歌水は展示の直前である9月末になんと閉業。。。

今回こういった機会がなかったら、気になりながらも中に一度も入ることなく無くなってしまっていたのかと思うと運命的なものを感じました。

いつか行こう、では、やはり遅いですね。

行ける時に行かないと。と改めて思い直しました。

冊子はそのうちネットで販売する予定ですので

気になる方は、もうしばらくお待ちください。

旅荘和歌水
オリジナルZINE 旅荘 和歌水
 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

イラストレーターナド。
ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で20年目。嫁1人、娘1人。関西弁。