【あそ美ば】第2回 コンペに応募

地域の中学校で毎月1回だけですが、最後の火曜日だけ美術部の顧問的なことをやっています。

「あそ美ば」と名付けて、今しかできないいろんなことに挑戦していけたらいいなと思っています。また、これまでの美術部の活動が個々の活動の場だったようなので、このあそ美ばのときは、みんなで取り組むものにこだわりたいと思っています。

というわけで活動内容のご紹介。

asobiba01

前回の第一回はみんなで「あそ美ば」の看板作りでした。あれから一ヶ月、みんなチームに分かれてコツコツ作ってくれていたようで、いい感じの看板ができていました!

asobiba05

ちなみに、僕の娘も(アニメが好きなだけで美術に興味ないくせに)美術部に所属していて、「ば」担当のチームなんですが、そのチームだけ見ての通り全然進んでいませんでした笑

そういう娘なんです。でもまあ、やらないことも自由なんで笑

一応、これらを台紙に貼って掲示できるようにする予定です。

で、今回の第二回は夏休みということもあり、まばらな出席。みんな、なぜかバラバラに座るので、クラブ活動の時は机を寄せたほうがいいかなと思っています。

asobiba02 asobiba03

今回は中学生対象のコンペに応募してみよう!ということで、みんなで作品作りにチャレンジしました。

活動時間が2時間しかなかったけど、みんなすぐに取りかかり黙々と取り組んでいました。僕としてはもっと脱線したりおしゃべりしながら、ゆるくやっていきたいんですが難しいですね笑

まあでも、その結果、短時間の中でも力作が完成しました。これらの作品に切手を貼って、ポストに投函しました。結果が楽しみですね。

僕も一緒に描きましたが、もちろん応募はできません。。

asobiba14

 

次回からは、ちょっと大きな壁画的なものに取り掛かろうかなと思っています。

今日の雰囲気はこんな感じでした。

asobiba04

500色の色鉛筆

asobiba06 asobiba07 asobiba08 asobiba09 asobiba10

孤高の戦士が多く、みんな離れて座る(笑)

asobiba11 asobiba12 asobiba13

というわけで来月も頑張ります。

地域と連携して何かできないかも模索中。

 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

イラストレーターナド。
ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で20年目。嫁1人、娘1人。関西弁。