【2023】あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします!

珍しく今回は過去をちょっと振り返ってみました。

2008年6月に広告代理店よりイラストレーターとして独立。

2019年までの11年間フリーランスとしてさまざまなデザインやイラストレーションに携わって来ました。

クライアントワークをメインに、長年の夢だった絵本の出版、地域の仲間とのつながり、みたカルタの製作・販売、イラストもカットだけでなく、取材を伴うイラストルポやイラストマップといったやりがいのあるジャンル、他にもキャラクターのデザインなど「いつかやりたい」と思っていたことはかなり叶ったんじゃないかなと思えるほど充実した日々を送らせていただきました。

2019年の年末に、縁があって某「未来のあたりまえをつくる。」巨大印刷会社に入社。

年齢も43歳ということで、改めて組織に入って今後は最新のマーケティングを勉強したり、自分1人ではなく会社の仲間とプロジェクトを推進したりして過ごすのもいいなと思っていました。

入社してすぐに担当したプレゼン案件も運良く立て続けに受注することができてモチベーションも高まってきたころ(入社から半年もしないうちに)コロナが爆発。

たちまちリモートを余儀なくされ、社内のつながりも作れないまま、また自宅で1人作業の毎日。

そこから1年はなんとか頑張って対応していたけど、思い描いていた仕事ではなく、また、慣れない環境の中、新しいことの詰め込みでこのまま続けることは困難と判断。

たった1年半弱のサラリーマン復帰でした。

2021年4月にフリーとしてリスタート。

就職にあたって、レギュラーだった仕事も断ってしまっていたため、またふりだしから営業活動を再会。もちろん戻って来た仕事も戻ってこなかった仕事もあります。コロナ禍ということもあり、ご担当者が出社されていない状況や、持ち込みなどもしづらいなど、営業活動も困難を極めました。

幸いにも、おかえりと言っていただけたクライアントも多数いらっしゃり、ご迷惑をおかけしたのに本当にありがたかったです。

初年度は赤字でした。貯金を切り崩しつつ2歩進んで1歩、もしくは2歩下がる感じ。

廃業届を出していたため、過去11年間のフリーの実績が使えず、コロナ禍の補助金関連も一切いただくことはできませんでした。廃業じゃなく、休業にしておけばよかったと激しく後悔。

2022年はリスタートしてから初めてフルでフリーの年。

気合い十分で、「来た仕事はどんなものでも全て受ける」と決めてそれを実行しました。

イラスト、デザインだけではなく、ディレクション、企画、コピーライティング、今まで手を出していなかったWEB関連(仲間に助けてもらえる環境があって推進できた)。

あと、母校の専門学校で授業も持たせてもらえた。

今までやってなかった仕事が一気に広がった年でした。

おかげさまで無事1年間を生き抜くことができ、家族を守ることができました。

娘も今年は22歳で大学も4年生。1人っ子なので一応子育て的なことは終わるのかなと。

帰省の折に地元の神社で引いたおみくじには「現状を維持せよ」と。

自分も2023年はそのように考えていたので、今ある大切な仕事やつながりを2024年に届けることを念頭に活動していきます。

今年1年をとりあえずこのまま乗り越えたら、また新しいことに挑戦していきたいなと思います。

その他のトピックとしては、
・FAXをやめました
・引っ越しました(三鷹在住は変わりないです)
・バイクの免許をとりました
・バイクを買いました
・インボイス登録しました

 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

イラストレーターナド。
ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で20年目。嫁1人、娘1人。関西弁。