【DIY】手描き看板の制作

むちゃくちゃ久しぶりにブログ書くなぁ。
最近はXに投稿するばかりで文章を書くことも少なくなった。

そんなわけで久々の話題としては、

地域の仲間と連携してエディブルフラワー(食べられるお花)を推進してます。
花を生産するのは約400年の歴史を誇るえびさわ農園さんです。

個人の購入者への対応や、飲食店への定期的な納品、ふるさと納税の返礼品としての発送などオペレーションがなかなか難しく、展開のスピードはゆっくりめになっていました。

せっかく需要もあって、農産物としてもインパクトがあるので、
三鷹産のエディブルフラワーをもっと広く知ってもらいたいですし、いろんなところで食べられるようにしたい。

仲間内でもそんな話になり、来年はしっかり進めていきたいと思っています。

三鷹産のエディブルフラワー HANAYAKA
https://hanayaka.tokyo/

そんな中、僕はクリエイティブに関することを担当してまして
手始めにハウスの前に設置する看板を作成してみました。

まずはコーナンで材料買ってきました。
2枚の板を蝶番で連結。
まずは全面に白を塗ります。
白塗り完成。乾いたら内側も白に塗ります。
乾かしている間にロゴの型紙作り。
位置を決めて貼り付けました。紙は少し厚みのあるケント紙です。
隙間からにじみそうやなぁ。。。
赤と白のペンキを混ぜてロゴ色を調色。
看板なので、ちょっと大袈裟に濃いくらいの方がいいかな。
いい感じのピンクになった。
にじみそうなので、ポンポンと押さえるように塗っていきます。
型紙外すの緊張する。
あああ、、、やっぱり隙間からにじんだ、、、
後で修正するとして、とりあえず文字入れ。
にじみも何とか修正して完成。
寂しかったので、黄色を加えてより華やかに。
というわけで完成!
意外と上手くできた!
 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

イラストレーターナド。
ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で20年目。嫁1人、娘1人。関西弁。