【コラボ】工業×デザイン

僕の住む三鷹市には金属加工の工場が結構あるらしく、今まで全然知らなかった。

最近、そんな工業事業者の方々と知り合う機会があり、前から作りたかったものを相談したらご協力してくださることに。出来上がった試作がこれだ。

42857469_1855489071210430_902131367691681792_n

これがどんな物になるかはお楽しみ。

これまで文房具や、雑貨のようなものでオリジナルのプロダクトに何度も挑戦してきたが、試作や知識、コストなどの問題でいつも同じところでつまづいてきた。

個人レベルでそういった開発を進めるのは不可能だと思っていた。いや、不可能だ。

図面や仕上がりのデザイン画を作って、ネットなどで作れそうな業者を当たる。
これでは絶対無理。お金もかかりすぎる。アイデアだけをパクられることもあった。

やはり、信頼し合える関係性で、お互いの技術を持ち寄ってまず作ってみる。
物作りはそんなことができる仲間を見つけることが大切だと思った。

そんなわけで今回はいい感じに進みそうだ。
良い物ができそう。楽しみ。

ご当地グッズ「みたカルタ」に続く第二弾。
キーワードは、「デザイン、工業、星のまち三鷹」。

 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

イラストレーターナド。
ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で20年目。嫁1人、娘1人。関西弁。