振り返りとか最近の仕事とか創作とか(2)

前回はフリーから会社員、
そしてまたフリーで再稼働し始めた経緯などを
振り返りました。

ぼちぼち再稼働し始めてからの実績なども
少しずつできてきたので紹介していこうと思います。

再稼働してからはイラストレーションだけにとどまらず、
デザインのお仕事も以前より増えているので
それらも含めて順次ご紹介します。

こういうことができるんだなと思っていただけたら幸いです。
いつでもご依頼お待ちしています。

再独立後、記念すべき最初にお声がけいただけたのが
地元三鷹でキウイの生産をされている「吉野園」様。

私は東京都農林水産振興財団が運営する「チャレンジ農業支援センター」の
専門家に登録されてまして、専門家派遣をご利用いただいて今回が実現しました。

上記の支援制度は農家さんのみが活用できる制度で、
専門家はセンターから派遣料をいただいて動くため、
農家さん自身は費用の負担なくロゴや名刺のデザインなどを依頼できるので、
ぜひ活用していただきたいです。
(ただし、範囲外の制作や印刷などのものづくりは支援されません)

さて、吉野園さんからご依頼いただいて完成したのが上にあるロゴです。
三鷹市内には「農家の吉野さん」が多数いらっしゃるので、
たまに間違って連絡が来たり、注文が入ったりして困ることがあるとのこと。

そういったことも踏まえて、差別化のために「よしの園」と、
ひらがなでの表記を提案させていただきました。

歴史ある名前を変更するという思い切った提案でしたが、
快く受け入れてくださり、まるで保育園のようなかわいいロゴに仕上がりました。

家族で経営されるアットホームな農園のイメージをPRしたくて、
温かみが出るように手描きのロゴにしました。

複数案をご提案しましたが、キャラクターを気に入っていただき、
このロゴに決定しました。

キャラクターもPRに活用できるように
様々なポーズバリエーションを作成しました。
下の画像がその一部です。
似顔絵も似てると喜んでもらえてよかったです。

ロゴとキャラクターが完成し、
それらを名刺、ショップカード、リーフレット、看板、のぼりなど
様々なツールに展開していきました。

名刺
ショップカード
キウイの情報満載のリーフレット「キウイはくぶつかん」

リーフレットの中面にあるキウイの種類のイラストは
お嬢様に描いてもらったものを使用しました!
よりアットホームなリーフレットに仕上がりました。

仕事も早くてうまい!

ロゴマグネットシート
贈答箱用のステッカー、のぼり
外看板

外看板は鉄板を仕込んでマグネット掲示板として使えるショーケース仕様です。

こちらの制作は三鷹でコミュニティースペース
みたかのば」を運営されているあさのゆうたさんにご依頼しました!

これまでは一人で推進することが多くなりがちでしたが、
こういった機会を通じて地域の仲間とコラボしていきたいと思っています。

クリエイティブも地産地消を目指します。

ご依頼頂いた「よしの園」様、ありがとうございました。

というわけで、こんな感じで実績紹介していきます。

 
最近よく読まれている記事
 
もらって嬉しい請求書

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

イラストレーターナド。
ふるさとプロデューサー、三鷹商工会員、三鷹市観光企画委員、イラストレーターズ通信会員。クリエイティブ業界で20年目。嫁1人、娘1人。関西弁。